スマホなどの普及で、

年賀状 を出す人は年々減少しているとのこと。

お昼のテレビを見ていて、アイドルグループ嵐のメンバーの松本潤、大野智が

ポストに投函する姿が映し出されていました。年賀状受付が始まった。

発行枚数は、なんでも2004年の44億枚がピークで、

来年用の年賀状は28億枚とのこと。

ざっと日本の人口が1億2千万人として、

年齢、性別、個人、企業、選挙もありで、一人あたりの発行枚数は

どうなるのでしよう。

28億枚に減ったといっても、

日本列島で、ざっと30億枚ちかくが正月に飛び交うのですから

すごいことですね。

新年を祝う形は、年賀状であれラインやメールであれ、もらうと嬉しい。

そのまえに書かねば(笑)

ともあれ、年賀状だけに限れば今年は葉書の用意はできて、

あて名を書くだけなのですがね。

寒い日