暑い日が続き、わが家では猫も人間もバテ気味です。

体力を保つためにはタンパク質の力が大きいようです。

そこで、今日の夕食には肉を使った料理を作りました。

今日の夕食

① 豚ヒレ肉のピカタ。

ご飯にあうおかずになりました。

適当な大きさにカットした肉に、しょうゆ、ごま油、酒、砂糖、こしょう、

たまねぎをみじん切りして数分漬け込みました。

小麦粉をまぶして、卵液に牛乳を適量入れて肉をくぐらせ、焼きました。

肉がやわらかくふっくらと仕上がりました。

② ポテトサラダ。

きゅうり、たまねぎをスライスして、ハムが冷蔵庫にありました。

じゃがいもは電子レンジでチンして、酢、練りがらしを入れました。

③ 甘辛ごぼう。

このまえに買ったごぼうがありました。

みりん、酒、しょうゆ、砂糖で味付けです。

④ アスパラのベーコン巻き。

つまようじを刺すのに四苦八苦(笑