その日の晩ごはんのメニューはなににしようかと考えて、週一のことですが、

レシピ本やら料理番組やら、男性料理教室にも参加してヒントをもらってきました。

それまでしたことがなかった料理ですが、

初めはかなりプレッシャーになっていました。

それから数年経ち、なんとかなるもんや、と手を抜いたり(笑)、

今晩のん、おいしかったよ、と言ってくれる言葉におだてられたりして(笑)。

冷蔵庫の野菜とか、肉を使った料理は、とすこし発想を変えられるようになった。

というわけで、

今日の料理は、①豚肉のもつ煮風、②キャベツのごま酢あえ。

煮物に入れる食材は、豚薄切り肉、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、昆布。

ごぼうとこんにゃくは買ってきました。みそを溶き入れて、片栗粉でとろみを

つけました。

キャベツのごま酢あえは二度目でした。

練り白ごまの瓶入りが冷蔵庫にありました。キャベツはレンジでチンしました。

今日もなんとかしのぎました。