もう梅雨入りかな、と思いきや、

まだのようです。気象予報では10日は早いとのこと。

ムシムシと暑い日が続いています。

昨晩のメニューは、

①豚の生姜焼き

②いんげんのごま和え

③ポテトサラダ ④みそ汁、でした。

生姜焼きに使う豚肉が手頃にカットされた状態で

冷凍室にありました。

2人分で200gもあれば十分ですので、計量してカットして

薄力粉にまぶして使いました。お肉がやわらかくなった

ような気がしました。

たまねぎはスライサーで薄くしました。

タレは、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ、おろし生姜に、

今回はケチャップをアクセントに使いました。

いんげんのごま和えには、カニかまを使用。

ポテトサラダは、じゃがいもを洗ってサランラップに包んで

電子レンジでチンして6分ほど、このやり方が簡単ですが・・・

皮をむくのに熱いのは熱いのですが・・・・・・

たまねぎ、きゅうりは、これもスライサーで薄くしました。

合わせて加えるのは、マヨネーズ、酢、砂糖、塩、こしょうに

練りがらしです。

みそ汁は出汁パックを放り込みました。絹ごし豆腐、わかめを使いましたが、

いただきま〜すで、味が薄いよう感じました。

味噌の量がすこし 少なかったようでした(笑)