今日の夕食は、

①鮭のムニエルカレー風味、②白菜とさつま揚げの煮物

③ひじきとツナの炒り煮、③みそ汁 です。

和食

① 生鮭の切り身を使いました。

キッチンペーパーで水けをふいて軽く塩、こしょうをしました。

小麦粉とカレー粉を混ぜてまぶし、

フライパンにオリーブオイルを熱し、焼きました。

香ばしくカリッと焼くためにキッチンペーパーで出てきた油を

ふき取りました。付け合わせに、じゃがいもです。

ヨーグルトソースは泡立て器で撹拌して、さわやかな酸味が出て

よかったです。刻みパセリをトッピングです。

② さつま揚げからいい味がでるので味付けはあまりいりません。

みりん、しょうゆ、水(だし汁)で電子レンジでやわらかくした

白菜を15分ほど煮ました。

③ 乾燥ひじきは40分ほど水に浸してもどしました。

鍋にサラダ油を熱し、ひじきを炒めました。ツナ缶を投入。

しょうゆ、砂糖、水を加えて完成。

④ 今日のみそ汁は絹ごし豆腐と揚げさんを短冊に切って入れました。