先月、旅行に行ったときに野山で見つけた、わらびです。

わらびを調理するときには重曹でアク抜きをするのだそうですが、

水と小麦粉と塩だけでアクとりができて、ご満悦でした。(ネットの情報から)

わらびは自分一人だけでは摘めなかった。この旅行、ご近所のかたと

ワイワイと行ったものですが、ご近所のかたの摘んだのもあったようで・・・・・

家に着いて、車のトランクルームにしまいこまれているのを、帰った後で発見。

量もそれほどなくて、手渡すのを忘れてしまって ・・・・・・

その代わり責任をもって調理しました(笑)

美味しかった。悪しからずです(笑)

わらび

大小さまざまなわらび

水、小麦粉、塩を入れてよく撹拌します。

さきほどのわらびを入れて10分か15分煮ました。

アク取りもできて鍋からひきあげ、水で洗いました。

だし汁、しょうゆ、砂糖で味付けして、春の一品の完成。