一昨日の雨はウソのようでした。

雨があがり気持ちのいい天気になった昨日、

得意の日帰りバスツアー。

竹田城跡の見学はご近所お誘いあわせで、朝早くから2台の大型バスが出ました。

中国自動車道、播但連絡道路を走り、朝来市和田山までやってきました。

そこから小型のバスに乗りかえ、歩きました(結構な運動になりました)

この城は1443年に完成し(古いんですね)

1600年関ヶ原の役で西軍敗戦後、この城は廃城となった、とのことです。

ロマンかきたてるこの地は、

映画「天と地と」や「あなたへ」の撮影ロケの現場になりました(竹田城関係年表より抜粋)

雲海にけむった天空の城跡の景色は、夜明けぐらいから行動して、

じっとスタンバイしていたら見れるのでしょうか。

竹田城跡

いただいたパンフレット

天空の城の景色を写真におさめようとすると、向こうの山から狙ったらいけそうですが・・・・・・

案内されるスタッフはみな年輩の物知りの方ばかり・・・

ヤマツツジかな、とおもっていますが・・・・・・

これは桜の木でした。