一昨日は「いぬの日」。

大阪梅田から電車を乗り継いで、阪急電車中山観音駅に降り立ちました。

娘の安産祈願に訪れた中山さん、でした。

西国33ヶ寺の札所でもある中山寺は、日曜日もかさなって境内はえらい混雑でした。

無事に産まれますように、と娘夫婦ともどもに手を合わせ、祈願しました。

ついでにフリーの朱印帳を買い求め、また新たな一頁のスタートとしました。

これで、寺院へ行くときのお供ができました(笑)

境内を散策して、参道の茶店でちょっと一服。

それから、娘夫婦と夕飯をともにして一日が終わりました。

人ごみと焼香でむせかえるようです。

ぼちぼちと散りはじめていました。

青葉が鮮やかでした。

トキワマンサク

参道のトキワマンサク

中山寺

わらじの数々です。

夕食のあと、デザートをいただきました。