今日の料理は三品です。

①新ゴボウ入り焼きつくね

②ちぎり春キャベツと桜エビのスープ

③キヌサヤと新タマネギのサラダ

新ゴボウ、春キャベツ、そして新タマネギ、と旬の食材ですが、

とくに新ゴボウは植物繊維がたっぷりで、繊維が軟らかく風味もあっさりと上品でした。

①新ゴボウはたわしで軽くこする程度に泥を落として、ピーラーでささがきにしました。

鶏ももひき肉と卵、おろしショウガを入れて練り混ぜるときは、ハンバーグをこねた

ときのことが役になりました。手はぐちゃぐちゃになりましたが(笑)

合わせタレにはゴマ油をすこし回しかけです。風味がよくなりました。

②春キャベツはすこし前に買った残りが冷蔵庫にありました。桜エビは量のわりに

いい値ですな(笑)。味付けは桜エビの塩っけと塩だけです。

③サラダにかけるドレッシングを酢、オリーブオイル、塩、砂糖、粗びき黒こしょうで

つくりました。

旬の食材をつかった料理でした。