温かくなってきて、料理もしやすくなりました。

春キャベツは半分使ったのですが、スーッと包丁がはいりますね。

アサリは200gほどのものを買って、塩水で砂抜きです。

これまでは貝の姿がどぼーんとまるまる浸かるほどの塩水を用意

していましたが、貝が半身浴するぐらいでいいらしくて、

そうしました。うまいこと砂を吐いてくれました。

味付けは酒、ポン酢、オリーブオイル、コショウなどです。

アサリを炒めるときにはサラダ油にニンニクを包丁の背でつぶして

すこしいれました。この時点でもう食欲をそそりますね。

春キャベツとアサリ炒め

 

もう一品はステーキ。

久しぶりのステーキでした。焼き方を忘れてしまっても

便利なもんですね、クックパッドが頼りになりました(笑

いつもソースは玉ねぎをすりおろしてつくっています。

ジャガイモ、ブロッコリーはゆがいてフライパンですこし焦げ目を

つけました。コーンは冷凍室にありました。

今回は同時進行ではなかったので忙しくなかったのですが、

春キャベツ料理とステーキ肉は1つのフライパンで

調理しましたので、やっぱり忙しかったかな(笑)

あったかいうちにいただきました。

ステーキ