一気にハードルをあげてしまいました。

週一の料理の時間です。

きょうの男の料理は 、

蒸し鶏、シュウマイ、もやしナムルに挑戦。

しかもシュウマイとナムルを同時に蒸しました。

蒸し鶏はねぎ塩ソースがポイント。

下ごしらえした肉をフライパンにアルミホイルで落としぶたを

して、焼きました。皿に盛りつけて長ねぎの白い部分を

みじん切りにして、砂糖、塩、鶏ガラスープの素、

おろししょうが、おろしにんにく、ごま油、こしょうで

ねぎ塩ソースを作りました。さっぱりと美味しかった。

たまねぎとしいたけをみじん切りして、びっくり。シュウマイの

皮を買うのを忘れてたのに気づき、駅前スーパーへ走りました(笑

フライパンでシュウマイとナムルを一緒に蒸しました。

シュウマイの旨みがしみたナムルができました。

三品に下あじをつけるのにちょっと手間取ったこと。

はじめての同時進行の料理をして、時間に追われました。

でも、満足満足。美味しかった。

蒸し鶏

白髪ねぎを添えるのを忘れてしまいました(笑

 

もやしナムルとシュウマイ

フライパンのままです。熱いうちにいただきました。

ナムルはおろしにんにく、ごま油、塩こしょう、いりごまで和えました。

シュウマイはからしじょうゆで〜 ビールがうまい。