毎回楽しんで参加した男性料理教室も今日で終わりました。

週一でトータル16品もレシピが増えてしまいました。

期間中は管理栄養士YさんをはじめMさん、Mさん(女性)、市のKさんには

たいへんにお世話になりました。

手取り足取り教えていただき(笑)ありがとうございました。

また、レパートリーが増えて、つぎは家庭での本番が待っています。

ぼちぼちと夕食にでも返していかなくっちゃ。

甘いデザート類は孫に実験台になってもらい、じいちゃんすごい、の言葉を聞く

妄想が早くも膨らんでいます(笑)

完成です

12月になり、なんやかやと忙しくなってきそうですが・・・・・・

「メリークリスマス」先日のニュースでやっていた東大寺の大仏ったんの毛髪(螺髪)

みたいですが、こちらはブロッコリーがいっぱいです。

今日のメニューは、①とんぺい焼き、②ポテサラツリー、③里芋のみそ汁、

④きなこプリンです。

型取りが終って

人参は皮をむいて、星形に切り抜きます。うまいもんです(笑)

料理教室

調理台はいろんな食材で溢れています。

料理教室

人参は星形にしたものを過剰生産しましたので、余すともったいないので、わが班では

千切りにしてとんぺい焼きの具に、と決まりました。

サラダに使うじゃがいもはレンジでチンして皮を剥ぎました。人参、胡瓜、玉葱を

入れてマヨネーズで和えました。

完成まじかです

今日は4人の共同作業。5人前の料理を4品つくります。順調です。

とんぺい焼きはお好み焼きソース、青のり、花かつお、マヨネーズをかけていただきます。

うまかった。

プリン

きなこプリンは粉ゼラチンを水でふやかして、牛乳、きなこ、ハチミツで

あたためて調整しました。冷蔵庫で1時間半は冷やし固めました。

甘いもんもおいしかった。