前日までの雨もあがりました。

みんなで作る料理は、二週間ぶりです。

素人男料理の集まりですので、料理について不手際な段取りは

寛大な心でご容赦のほどを!

で・・・4品に挑戦しました。

①肉つけそば ②きのこの佃煮 ③もやしの卵とじ ④ポップコーン

肉つけそばは、ラーメンのつけ麺の要領です。こちらは和そばのつけ麺です。

つけ汁にする豚バラ肉は食べやすい大きさに切って、白ネギは斜めに薄切りにしました。

生姜はすりおろします。鍋に水、みりん、砂糖、塩、醬油で煮立てました。ここで

トラブル発生。塩と砂糖の目分量を間違ってしまったわが班(笑)やりなおし。

ポップコーンは板チョコを湯せんにかけて溶かしました。コーンはフライパンを

ゆすりながら爆ぜる音を聞きながら楽しみました。クッキングシートに広げ、

チョコレートをかけて固めました。

どうぞお召し上がりください

 

 

 

 

 

 

まいたけ、しめじ、しいたけを洗って、切っているところです。

作ってます

 

 

 

 

 

 

フライパンにもやし、斜め切りにしたちくわ。水、みりん、薄口醤油を入れて

炊きました。三つ葉、溶き卵を回し入れ、このあと蓋をして半熟状態にしました。

もやし料理

 

 

 

 

 

 

もやしの卵とじの完成です。

もやし料理できました

 

 

 

 

 

 

そばは熱湯でさっと茹で、ざるにあげて冷水に取っているところです。

手つきはプロみたい(笑)

和そばを流水で洗ってます