友人宅から生姜をいただきました。

いい匂いがして、やわらかそうです。

その日の夕方に、さっそく土をとり、洗い、

スポンジたわしで汚れを落としました。擦れば皮がとれました。

生姜のオイル漬けをしようとなって、

いただいた半分ほどの生姜をコツコツとみじん切りしました。

慣れない手つきなので、手元があやしくなったところで、ストップ。

家にある広口の空き瓶に、オリーブ油をどぼどぼと生姜が浸るまで入れて、

完成です。

1時間かかりました(笑)

ニンニクのオイル漬けとかはありますが、生姜のオイル漬けもありですかな。

作ったはいいですが、どんな料理に活用ですかね。

ひとつ作っておけば便利かな、ということで・・・(笑)

生姜

洗いました

オイル漬け

瓶に入れてから一日半ほどたちました。

ポテトサラダの素

この日のポテトサラダの主役は、胡瓜、にんじん、たまねぎ、ハムです。

じゃがいも、ゆで卵をマヨネーズで和え、塩、コショウ、ちょこっと蜂蜜と砂糖も

入れました。

今晩のおかず

牛肉を焼き肉のたれで炒めたもの、なんきんの炊いたんなどです。

ポテトサラダだけ自作品でした(笑)