今晩は①ポテトサラダ、②ニンジンとモヤシのゴマみそ汁、

③豆腐ステーキひき肉キノコあんかけです。

メイン料理は豆腐ステーキです。

豆腐は木綿を使い、水切りをして、こんがり焼く前に片栗粉を薄くまぶしました。

ひき肉は豚肉を炒め、色が変わったぐらいでシメジとエノキを入れて塩で味付けです。

しんなりしたところで片栗粉を加えて、めんつゆを薄めて、みりん、水を1カップ、

おろししょうがで味にアクセントをつけました。

皿に盛りつけてカイワレダイコンをのせて完成です(20分ほどの調理時間)

みそ汁のほうはニンジンを細切りにして、だし汁2.5カップのなかに入れて、

適量のモヤシを加えました。味噌を溶いて、椀にそそいですりゴマを入れました。

ゴマのいい香りです(10分調理時間)

ポテトサラダは、よく作る一品ですが、マヨネーズ、ゆで卵、塩、コショウを使い、

今回は砂糖、チューブに入ったからしを隠し味になじませました(20分)

いただきま~す、食卓を囲んで・・・・・・

豆腐ステーキはあっさりと和風にでき満足でしたが、

豆腐をもう少し薄く切ったら火のとおりがよくなるのでは、とか、

焼き豆腐ではどうかな、と思いました。

新聞の折り込みのレシピを参考に作りました(笑)

今晩のごはん

なんとか3品完成です。

豆腐の水切り 全面焼いていきます

水切りは豆腐の空パックに水を入れて重しにしました。

片栗粉をまぶして根気よく焼きました。

ポテトサラダ

いろいろなものを入れてまぶしているうちに、

皿に盛ったときにはなめらかなサラダに変身していました(笑)

マッシャーでつぶします きゅうりを水切り

玉ねぎを水でさらします

こんど作るときはニンジンを入れてみよう。