秋本番10月に入りました。

来春に入園する孫の願書が1日から始まるなか、

先着順で入園許可されるとの次男夫婦の情報を受けて、

電車を乗り継ぎ、じいちゃん、ばあちゃんは交代でお手伝いにいきました。

ママ友らの情報どおり、現地では園を囲むように大勢の人です。

同じ境遇のおじいちゃん、おばあちゃんもちらほら(笑)、

お手伝いは、並ぶことだけのいたって簡単なことですが、

じーっと何時間も「ここ」に居るということで、周りの景色も変わらず、

時計の針はなかなか前に進んでくれませんでした(笑)

目が慣れてくると、ざっと50人は並んでいるようで、

時間がたつにつれて、じいちゃん、ばあちゃん、ママ、パパやその友人らが

交代しているのがわかってきました。

チェアーに座っている両どなりの方と、こんなに長い時間一緒にいると、

飴ちゃんをもらったり、世間話したり、と退屈しのぎにはなりましたが・・・

ともあれ、10月1日午前0時を待って、園から整理券が手渡されて、

その日の午前、願書受付は無事終了した、と息子からメールがはいりました。

やれやれ・・・・・・

なにはともあれ、お疲れ様でした。

幼稚園

周りは高層住宅、ビル、住宅が立ちならんでいます。

幼稚園

幼稚園

園庭です。

幹線道路

幹線道路が走っています。

オーク21

ORK200