夕飯に麻婆豆腐、豚バラと野菜炒めを作りました。

ごくごく少ないレパートリーなかで、麻婆豆腐は一度作ってみたかった。

野菜炒めはズッキーニ、オクラの緑、パプリカの赤、黄色、と信号色です(笑)

時間のかかりそうな麻婆豆腐は後にまわして、野菜炒めからです。

まず、豚バラ肉をごま油で炒めて、次に野菜を投入。長芋も冷蔵庫にあったので

輪切りにして、と。醬油、砂糖、みりん、白すりゴマ、しょうが、ニンニクなど、

ごちゃごちゃとなんでも入れて調味料作り。

合わせ調味料が全体によくからんだら完成です。

麻婆豆腐のほうはチャレンジでした。

木綿豆腐と豚ひき肉は買いに走りました。

まず、生姜、ニンニク、ねぎをフライパンで炒めて

香りがたったところで豚ひき肉を入れ、

鶏ガラスープ、酒、醬油、砂糖、味噌で味付けしました。

ここで木綿豆腐を入れて、水溶き片栗粉、ごま油、酢も登場です(笑)

味噌の甘さや豆板醤の加減で味が変わるんだろうな・・・

あぁうまかった。映像は残せませんでした。

アーモンドの木