週一、料理番が当たってきます(笑)

前回は「ヘルシー酢豚」を作った。

油を使わずにフライパンにキッチンペーパーをしき、豚ヒレを蒸して焼きました。

美味しいよ、とおだてられて、このメニューは2回目でした。

男性料理教室で教わったもので、おおいに活用させてもらっています。

先月に終わった教室ですが、ねやがわ保健福祉公社の広報紙面で

みんなで楽しく男の料理!、と特集が組まれ、

調理している風景写真が紹介されました。(わが姿を写真で見ると緊張しますね)

一昨日はわが家の料理当番の日でした。

手元にあった聖路加国際病院の愛情健康レシピから選んだのがこれでした。ーーー

メインがプルコギ風焼き肉、一品にピーマンのたらこ和え、オクラのおひたし、

アスパラとパプリカのソテー、冷や奴におろし生姜と青ネギで、それと白いご飯。

暑いのでビールをいただきました。これが一番ウマイね(笑)

友呂岐緑地

朝、いつもの散歩道を萱島方面まで行きました。

 

紫色の実がたくさん落ちていました。

散歩道

いつもの道からすこし足をのばすと、そこはまた違った世界でした。

散歩道

三枚板舟(レプリカ)。むかしは水路を行き来していたそうです。

咲いています

咲いていました。