大阪ウメダにある天空の農園を訪れました。

階段を何段ものぼって、たどり着きました。

あまりにも長い階段はちょっとしたハイキングコースになっています

(と、のぼっていく足元の階段に書いてありました(笑)

時空の広場、天空の広場、そして天空の農園へ、と上へ上へとあがると、

そこは炎天下です。梅雨の切れ間で暑かった。

農園では丸いズッキーニ、グリル用に小ぶりのトマトなどが栽培されていて、

レストランにだされているそうです。

水を張った田んぼがあって、

近江米の新品種「みずかがみ」を公募で集まった小学生が泥の感触を楽しみながら

苗の手植えに挑戦したそうです。先月、テレビでその様子が紹介されていました。

お米が出来た頃、また見に行ってみたいと思います。

大阪ステーションシティ14階「天空の農園」での出来事でした。

田植えが終わりました

ビルの屋上に田んぼがありました。

丸ズッキーニ

トマト

太陽がまんべんなくあたり、育ちがいいみたいです。水管理が大変です。

天空の広場から

梅田北ヤードの広大なスペース。むこうには外国人観光客に人気のうめだスカイビルが・・・