散歩をしていると、鯉のぼりを見かけました。

毎年、駅前の寝屋川にあらわれては5月の季節感を味わっています。

先月から参加している料理教室で、

こどもの日をまじかに迎えたこの日、主役はコイノボリとかぶとでした。

アスパラガスとエビでコイノボリを、かぶとはホットケーキミックスをこねて

焼きました。

タイムリーな献立で、参加者はみなさん力が入っていました。

栄養士さん大変お世話になりました。

鯉のぼりができました

献立は①鯉のぼり海老フライ、②ほうれん草のオイスターソース炒め、

③チンゲン菜となめこの味噌汁、④かぶとクッキー、です。

海老フライ

海老は皮を剥ぎ、背わたを取って、何か所かに切り目を入れて、伸ばします。

チンゲンサイ

味噌汁の具です。

ホウレンソウ

オイスターソースと酒で味付けします。

兜クッキーづくり

生地をラップに包み冷蔵庫で20分ほどねかせました。

 

 焼き上がりです

思い思いの形にします。まるで粘土細工をしているみたで楽しかった。

海老フライ

ピンと真っすぐに伸ばしたかったのですが・・・

完成です

ここに炊きたてご飯がつきます。