今月5才の誕生日をむかえました。一昨日、孫娘の誕生会をしました。

その日、出かける妻から部屋の片づけを言われて、掃除機をかけました(笑)

久しぶりなので手巻き寿司でもしよう、孫も喜ぶのでは、と

妻は前の日から段取りをしていました。

夕方近くになって、息子家族がやってきました。

いつもは老夫婦と猫一匹のわが家ですが、急にぎやかになりました。

コロッケを作りました。ボールやら饅頭の形に丸めて、

孫娘は手のひらでこねています。

手巻きの寿司に並んだ熱々のコロッケもおいしかった。

お絵かきや色塗りが大好きで、ちょっとおしゃまさが出てきた孫娘。

部屋を真っ暗にして、ケーキのローソクをていねいに消していきました。

目が輝いていました。