午前の気温は10℃、午後からは13℃まで上がり、

降水確率は30%でした。

友人と河川敷をサイクリングしようと思い立ちました。

淀川河川敷を歩くには肌寒い気温ですが、

自転車で20分30分と風をきって走ると、汗ばむほどでした。

サイクリングロードを西へ西へと走りました。

道は毛馬の閘門から大川沿いへと変わります。

蕪村碑の前で休憩です。

ここから大阪城をめざし、梅林まで走りました。

大阪城梅林は平日ですが、たくさんの人が来ていました。

ちらほらと開花してきた梅林はいい匂いにつつまれ、

茶店で腰を下し、あったかいうどんをすすりました。

帰路の河川敷はフォローの風に変わり、走りやすかった。

朝は曇り空でしたが午後からはだんだんと晴れ間が差してきた天気になりました。

往復40キロ、半日、自然のなかで過ごしました。

与謝蕪村碑

春風や  堤長うして  家遠し(蕪村)  蕪村の自筆を拡大して刻まれています。

淀川

淀川の流れ。下の河川敷に沿ってサイクリングロードがあります。

天満方面

大川沿い。むこうは天満橋方面です。

大阪城

大阪城を背景にして。

紅梅

いい匂いでした。

大阪城梅林

大阪城梅林。まだまだこれから開花してしてきます。