気圧の谷や寒気の影響で、ときおり雨が降っていました。

昼食を終えて、スーパーへ晩ご飯の食材を買いに行きました。

週に一度の献立を考える日。

まだまだ寒い毎日なので、鍋でもいいのですが、

ワンパターンになっていますので、何かを、ということで、

「生姜焼き」と「豆腐の味噌汁」で決まりました。

3日前はカレーライスを妻が作り、じゃあ、付け合わせにポテトサラダでも

作ろうとなってジャガイモをマッシャーして、人参、タマネギ、冷蔵庫の牛蒡、

ブロッコリー、マヨネーズで和えました。

冷蔵庫にある食材をつかって、まあまあ何かを作ることができるようになりました。

そんなとき、いつも威力を発揮するレシピが、クックパッドです。

ありがたいものがありますね。

生姜焼きは何度か作ったりしていますが、

この日は、喫茶店の味コク旨な豚肉の生姜焼き、にとびつきました。

味噌汁は豆腐と油揚げが冷蔵庫に残っていたのを利用しました。