弱い雨が降っていました。

特に外出する用事もないときは自宅で過ごしました。

そこで、うなぎにまつわる話をひとつ・・・

土用の丑は、特にうなぎの蒲焼きがにぎわいをみせますが、

土用は季節の変わり目にあたり、春夏秋冬にそれぞれ一回ずつあるんですね。

それで、冬の土用の丑の日は1月25日、春は4月19日、夏は7月24日、秋は10月28日、

らしいです。

なじみの夏のうなぎはあぶらがのって美味しいですが、

冬の方も身が引き締まって味があるらしい。

うなぎも高値になりました。考えてみれば昨夏はろくにあたらなかったみたい。

もうすぐの冬の土用の丑の日はどうなんでしょうか。この時期に食べてみたいです。

夕方のTVニュースで放送していました。

IMG_6116