年があらたまり、早や半月が過ぎました。

大晦日や正月やら、と言っていたのが遠いことのようにも思えます。

昨日駅前で用事をすませて家に帰る途中、妻から電話が入りました。

義兄が亡くなった、と姪からの連絡を受けてのことでした。

長姉が亡くなってから20数年になりますが、聞くところによると、

義兄は昨秋から入院していたが急に体調を悪くして帰らぬ人となりました。

享年81。

心からのご冥福をお祈りいたします。

思い出のなかの一つに、

小学生のころ義兄から野球のバットとグローブをもらったことがありました。

5年生のころだったので、もう55年も前のことになりますが、

何年も大切にしていたのを思い出します。

こうして、知っている人がまた亡くなっていきました。

ひつじ年

今年は未年。穏やかな年であってほしい。

八坂神社

見上げれば大クスに囲まれていました。

山茶花

サザンカの八坂さん。