8℃の大阪でしたが体感気温はもっと低いように思いました。

いつまでも寒い、と言えば怒られそうですが(笑)、

寒さはさらに厳しくなり、暦的にはこれから最も寒い季節を迎えます。

もうすぐ大寒です。

寒稽古などの耐寒行事が行われるのもこの時季です。思うだけでもブルッときそう。

また、凍り豆腐、酒も寒気を利用して仕込まれます。

考えてみると、この寒い時季を利用したいろいろなことがあります。

寒い寒いとばかり言ってられないようです。

散歩道の横に流れている水路では、朝早くに寒さにもめげずに水鳥は小魚でも

追いかけているのでしょうか。

IMG_6043

見ていても寒そう。

IMG_5941

冬の田んぼ

IMG_5942

花がこぼれていました。