1年で最も夜の長い日の昨日は冬至でした。

この冬至には冬至かぼちゃとゆず風呂という習慣がありますね。

かぼちゃ(南瓜)は金運にも通じ、この時期の貴重な栄養源となっています。

スーパーで買ってきた南瓜は、なんとトンガ産でした。でも、煮つけて美味かった。

今年も風邪をひかないようにしたいものです。

ゆずはドレッシングが食卓にあるので、今年はゆず風呂まではいきませんでした。

神社風景

今朝は思いきって6時半過ぎに出ました。

もちろん太陽は昇っていません。住宅や街灯の光だけです。

ほどなく、明るくなってきました。景色が変わっていくのがおもしろいです。

夜明け前

IMG_5911 IMG_5912

日の出前です。ところどころに灯りがついていました。

駅前風景

明るくなってきました。