年末のあわただしいオオサカにやってきました。

阪神百貨店の開店にあわせてやってきました。

いまブームの日本酒、獺祭(だっさい)を求めて開店前からやってきました。

山口県、旭酒造で造られている地酒です。オバマ大統領訪日の手土産として贈られた日本酒

といえばご存知の方もおられるかもしれません。

店内酒屋のカウンターにたどり着くまでやはり並びました。1時間半はかかりました。

先月に一度来店していましたので、コツはわかっていました(笑)

しかし日本酒は発砲にごり酒しかありません。純米大吟醸の本数を増やしていただけたら、

購入できたかな、と思いますが・・・

オオサカに出てきたついでに、宝くじ売り場の第4ビル特設会場と大丸にもよってきました。

歩いていてだんだんと酒瓶の重さが堪えてきました。足どりが鈍くなってきました。

酒瓶をぶらさげてのオオサカ漫歩となりました。

大阪駅周辺

大阪駅前は何車線あるのか数えてしまうほど大きな道路です。

阪神・阪急DP

左手が阪急、右手が阪神百貨店です。

獺祭

獺祭とはむつかしい漢字でした。謂れが書いてあります。

大阪駅前周辺

イチョウが輝いていました。