昼食をとってからの外出です。

寒かったですが、30分も歩いたでしょうか、おかげで暖かくなってきました。

「加茂神社」が道ばたに小さな祠とともにありました。

はじめっからここへ行こうと思っていたわけではないんです。

加茂神社は打上治水緑地の南側にありました。

一筋道を逸れてしまい、新たな発見になりました。

神社の雰囲気を味わって、治水緑地へまわりました。

自宅に帰ってから、神社の基本情報をみてみました。

祭神は加茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)。住所は秦町。

江戸時代には秦村、太秦村があったそうです。

どこかロマンを感じました。

寝屋川市秦町

市駅方面からは上りの道でした。

IMG_6357 IMG_6358

加茂神社

丘陵地に鎮座していました。

一輪咲いていました

ケヤキなどの古い木のあいだに咲いていました。