男性料理教室は減塩メニューを学んで幕を閉じました。

血圧が高めの中高年の我々には、なんだか気になるタイトルでした。

いい勉強になりました。

一品の中に占める塩分は0.2gと計算されていて、

味噌汁は白みそを使用して塩分量はなんと半分の0.6gらしいです。

食材から出るうまみをひきだして調理をしよう、と栄養士さんの献立です。

母ゴコロ(笑)が伝わるメニューです。

濃い味に慣れてしまってますが、あっさりと淡い味付けはおいしかった。

メニューは、○ 簡単減塩ちらし寿司、○ 減塩豆腐ハンバーグ、○ 減塩春菊の白和え、

○ 白みそで減塩味噌汁、○ 抹茶はちみつヨーグルト。

栄養士さんのアドバイスもいただきながら、出来上がりました。

美味しかった。

また、来春あいましょう、とみなさんうなずいておられました。

まずは、参加抽選に当たらなければなりません(笑)

ひとまず解散です。

できました

ちらし寿司はお米を研いだなかに食材を入れて炊飯しました。

IMG_5681 IMG_5682

IMG_5683 IMG_5684

豆腐ハンバーグはかつお節粉がミソでした。