いい天気でした。

午後から、かっこいいママチャリ(笑)を走らせました。

淀川新橋を渡り、茨木市にある西河原公園と伯光神社を訪ねようと、

急に思い立った行動でした。

先週からBSテレビで、「こころ旅」という番組が放送されています。

秋再スタートした、俳優の火野正平さんがサイクリングでいろんなところへ行って、

フウケイを映し出していく番組なのですが、今回は大阪からでした。

そこに映し出されていた場所へ行ってみたいと思いました。

片道10kmほどの距離でしたが、途中、三カ所の陸橋超えはちょっとつらかった。

快晴で雨の心配はまったくありませんでした。

心地よい風を受けて走りました。

帰り道、コンビニで食べたソフトクリームには癒されました。

安威川

茨木・西河原付近の風景。

安威川の河川敷です。水を近くに感じられて、気持ちがいいですね。

西河原公園

西河原公園滑り台。大阪緑の百選にも選ばれた自然豊かな公園です。

初夏にはホタル鑑賞会も開かれているそうです。

伯光神社

伯光神社。200年を超える大きなクスがありました。

コスモス咲く

畑のコスモスがなびいていました。