墓石の暑さがそうさせるのか、とにかく、花を入れ替え線香を手向ける動きの中でも

自然に汗がしたたり落ちてきました。

天気があまり良くなくてパラパラと降ったりしていたので、

手に持っている傘は日傘になったり雨傘になったりしました。

大人の動きに合わせてなにかと世話をやいてくれて、

頭から汗でぼたぼたになっている3人の孫も墓所におりました。

残暑とはいえど、お盆の墓参りはなかなか暑いですね。

その後は、みんなでつまむ食べ物を商店街で買って帰りました。

夜になり、家の周りがすっかり暗くなりました。

花火の時間。孫よりも大人のほうが楽しんだみたい(笑)

こうして仏壇の前でみんなが集うのは、また来年のことになります。

梅林寺

日持ちのいい花です。

梅林寺

境内は遮るものがないので暑いです。

商店街

仏壇仏具などを扱い、昔から店をかまえてるのも多い商店街。

水鉄砲

家の前で水鉄砲で遊びました。

IMG_5007

びっくりして飛び出してきた。

花火

花火そのものよりも煙が輪っかになって流れていくのを発見して、ウワー