買い物ついでに、もらい物を持って、孫の顔を見に息子宅へ行きました。

妻は仕事中なので、一人で行くことになった。

駐車場に車を置いてスーパーに入って行き、待ち合わせの場所に近づくにつれて

手を振ったりしてニコニコ顔の孫と母親の姿が見えてきました。

声が聞こえるほどの距離になって、ベビーカーに乗った下の孫は、

「おばあちゃ~ん」、と一声。

「おばあちゃん、ちゃうよ、おじいちゃんやでっ」、と母親の声。

孫と会うときはいつも、じいちゃんはばあちゃんと一緒なので、無理もないことでした。

孫と手をつなぎ(つながれて)、家に着きました。この日息子は勤めで留守でした。

お昼もいただき、なんやかやと賑やかなことでした。

家ではザリガニ、ヤドカリ、メダカを飼っていて、耳を澄ませばリィーンリィーンと鈴虫の声も。

世話も大変ですが、みんな生き物が好きでよかった。

私は子育て真っ最中の頃を彷彿として、懐かしい思いになっていました。

しばらく遊んだ後、孫の手をひいて(ひかれて)、駐車場へともどりました。

台風一過の後、いつもの朝の風景を楽しんでいます。

まださほど暑くならない時間帯を選んで、歩いています。

夏

この花はやはり夏にピッタリ。これを見ると夏は暑くなくっちゃと思いますが、やはり暑いです。

美しい空

雲の流れが美しかった。

住吉神社

左側に拝殿があります。

高架を走る電車

京阪電車が走り、寝屋川のせせらぎが流れる駅前風景です。

大利神社

拝殿は右側手前にあります。

IMG_4967 IMG_4920

 母親はちょこっとの参加となりました(笑) 毎日の世話係は誰でしょう。