雨がしとしと降っています。

このような日には、撮った写真を見たり、webサイトを閲覧したりしています。

今日は何の日?? では、

今日(8月4日)は、橋の日とか、箸の日とあります。

昨日ですと、ハサミの日、はちみつの日、といった具合です。

そんななか、来月、2才になる孫と遊びました。

覚えたてのコトバをいっぱい使って、話しかけたりうなずいたりしています。

聞いていて、ところどころに散らばるむつかしいコトバは母親に翻訳してもらって、解決です(笑)

親や周りの人がしゃべっているのを体いっぱいに集中して聴いて、成長してきました。

昨日、孫と遊んだジィーとバァーは、「はちみつの日」となりました。

IMG_4599

IMG_4677