台風12号の影響で早朝から雨が降っていました。

なので家に閉じこもって本など読んでいます。

昨夕のことです。

お盆の日程調整のことで義弟がやって来ました。

会うのは久しぶりのことで、近くの店を予約しておきました。

叔母との日取りの調整がそれまでうまくいかなかったのですが、

店に入ってから携帯電話で話をする義弟と叔母とのやりとりで一件落着となりました。

自転車を走らせてきた甲斐があったというものです(笑)

義弟が持ってきた寺の説明書きから、もう一つの事がありました。

お盆に参っている墓地は寺院境内にあるのですが、

改葬整備と墓地に接した塀の改修工事にかかわることでした。

檀徒として決められた相応の負担はいたしかたないものでしょうが、

少子の中で、墓を維持していくことの課題を突き詰められた夜となりました。

今日の空

梅林寺の夏

ある日の風景です。