一昨日の夕方に、

かつての勤め仲間同士5人が沖縄料理の店に集まりました。

このうちの二人は現役で、実は10才以上も年がかけはなれていますが、

私らが職場に居った時の仲間です。

「集まりましょう」、と忘れずに声をかけていただき、うれしいかぎりです。

毎年、一年に一度、暑気払いに集まっています。

仕事を離れてもうだいぶなりますが、当時のことがよみがえってきます。

近況を聞かせてもらったり、その変化にうなづいたりしていました。

沖縄料理を食べながら、「あっぱりしゃん」、というコトバを覚えました。

かわいい、きれい、とかいう意味らしい。

女性店員と交わす会話の中から、愛媛のあっぱりしゃん、大阪のあっぱりしゃんもおられて、

和やかな雰囲気に包まれていきました。料理も美味しかった。

お開きのころになって、

「次回は2月か3月ごろに会いましょう」、と現役の方からの発言。

ひょうとしたら年2回になるかな、とひそかに思っています(笑)

オリオンビールで乾杯!

まずは、オリオンビールで乾杯です。海ぶどうのサラダ。

IMG_4713 ゴーヤチャンプルー

ラフテー ソーキそば

IMG_4719

〆にブルーシールアイスクリーム、

私はマンゴタンゴをいただきました。