すこしでも涼しい時間に、と出かけますが、

この暑さでは散歩も参ってしまいます。

日陰はまだしも、さすがに日なたは暑く、しょっちゅうフェイスタオルの世話になるように

なりました。

朝食を済ませて、テレビのスイッチを入れると、祇園祭が流れていました。

早いものでもうこのような時季なんですね。

暑いはずです(笑)

お稚児さんの可愛い動き、鉾の交差点での方向転換(辻回しと言うんだそうですね)が

実況中継されていました。

今夏の祇園祭から前祭と後祭にわかれて山鉾巡行が行われ、

なかでも150年ぶりの大船鉾が後祭(来週24日)で復活とのことです。

千年以上の歴史と文化がはぐくんだ風習としきたりを目の当りにして、圧巻です。

日本の夏を感じます。

それにしてもまだ梅雨明けではありませんが(笑)

友呂岐緑地

日陰になっている道は涼しく感じます。

大通り

寝屋川市駅方面にむかっています。

朝の風景

アーケード商店街はひんやりと涼しかった。

きれいでした

朝日のなかきれいでした。