朝からむしむしとする日でした。

沖縄は今日(6月26日)梅雨明けだそうです。

近畿地方は空梅雨真っ最中ですが、昨年比ではあと12日間ほどは

まだ梅雨状態らしいですね。

子どもの頃の梅雨の頃の思い出は、カエルが鳴き、カタツムリが遊び仲間でした。

学校帰りに友だちと田んぼに入ったりしては、カエルを捕まえたりして、

オタマジャクシも水を張った田んぼで泳いでいました。

覚えていますが、裏口から出ると、家にイチジクの木があって、

その葉っぱに乗っかってるカタツムリの右や左のツノを人差指で押し、

へこんだり、伸びたりするのが面白かった。

いま住んでいる周りでは、水を張った田んぼも少なくなり、カエルの鳴き声も

あまり聞かなくなりました。

身近にカタツムリもあまり見なくなりました。

静かな池

風にそよぐ

むしむし、じめじめした梅雨をいまはヨコに置いといて、と ・・・・・・