梅雨の代名詞、アジサイです。

アジサイは七変化、七色花ともいわれています。

土壌の酸性度で花の色が変わり、酸性なら青、アルカリ性なら赤になるといわれています。

・・・と定義づけられても、土壌の状態がわからないわが家では、赤色のアジサイもありゃ、

その横で青色もあります。混ざった色もあって、よくわかりません。

紫陽花、と漢字で書くところから、青色系が多いのかな、と勝手に思っています(笑)

じめじめとした梅雨空の下、鮮やかな色を楽しんでいます。

紫陽花

紫陽花の見本のような色でした。

ガクアジサイ

萼は白色や赤色もあって、綺麗ですね。

白い紫陽花 紫陽花園

紫陽花

三脚を持たない私ですので、息を整えてシャッターを押しています。

紫陽花 紫陽花

紫陽花

(府立山田池公園:2014.6.19撮影)