しばらく天気が続いていましたが、花ショウブは前日の雨で元気をとりもどしていました。

枚方市内にある山田池公園の花菖蒲園からです。

淡い紫色の花や白い花など約120品種、約8000株もあるそうです。

水辺に生え、清々しい葉形をつけて咲く凛とした花の群れは、梅雨の季節の風物詩と

なっています。

花ショウブ

花ショウブ 花ショウブ

雨の中、傘を差して、というのもいいかな、と来る前は思っていましたが、やはり天気でよかった。

水辺の端は滑りそうでしたので・・・

花菖蒲園

淡い紫系の色が多かったですが、白色も群生しています。

花ショウブ 花ショウブ

花菖蒲園

まるで鳥が羽を休めているみたい。

花ショウブ 花ショウブ

夢中になって観ていると、やはり暑くなってきました。(2014.6.19撮影)