梅雨なのにこちらでは雨らしい雨が降りません。

部屋の温度計は30℃近くになっています。夏みたいです。

明日も高気圧におおわれて晴れるみたいですね。

異常気象が毎年続き、これが普通となれば、異常でもなんでもなくなります。

降ったら降ったで集中豪雨はこりごりですし・・・・・・やはり、どうかしている地球ですね。

昨日は温度が低く、涼しかったせいで、今朝の散歩の間もあまり暑くはありませんでした。

少しの温度差でも体が軽いように感じます。

散歩から帰り、朝刊に目をやりますと、医療介護制度の改革法案の成立が載っていました。

高齢者の介護自己負担引上げのことでした。

団塊の世代は650万人おり、そのことがパワーだと単純に考えていました。

しかし、あたりまえのことですが、少子高齢のなかで、2025年に75歳になり、立ち行かなく

なるというので、法律ができた・・・・・・

わずかな年金からも差し引かれている介護保険料の重さがありますが、また上りますね。

今朝も1時間余り体を動かしてきました。

いずれは世話になっていくものでしょうが、いまは、四季の移ろいを感じて、歩き、

体を動かすことの幸せをかみしめています。

ウエルカム

IMG_4346 IMG_4345

IMG_4342

朝の空気は何故か美味しいですね。

八坂神社

IMG_4350 IMG_4351

月末に「夏越の大祓い」で茅の輪くぐりが出てきます。

アガパンサス

IMG_4359 IMG_4355

IMG_4356

駅前大通りの風景です。

寝屋川の流れ

今日もせせらぎの流れは澄んでいました。

IMG_4362 IMG_4363

ちょっと脇道に逸れると静かな佇まいに出逢います。