秋の誕生日と父の日、年2回も祝日があるようでなんだかうれしいものです。

昨日は父の日だったようで、昼下がり、息子夫婦が孫を連れてワインを持って来てくれました。

サッカーW杯のコートジボワール戦での日本の戦いぶり、先々週私が行ったサイクリングでの

びわ湖湖北一周した思い出話、家族旅行から2週間もたっていないのですが、

いろいろと近況報告もしてくれました。

また成長した孫の振る舞いや言葉を発見しました。

秋に2歳になりますが、だんだんとしっかり歩くようになって、何か食べては、

「美味し~い、おいし~い」 とか、「美味い、うまい」、をうまいことしゃべるようになりました(笑)

この後、早めの夕食に、中華料理に誘ってくれました。

孫娘には実践の場が迫ってきました。「おいしい、おいしい、うまい」、と発する口元は、

なんともいじらしく、可愛い姿そのものでした。

梅雨の中休みといったところです。早朝から天気の良い日でした。

朝方は25℃ぐらいだと思いますが、日中の大阪は30℃とやはり暑くなってきました。

田植えの鏡

成長してきました。

IMG_4249 IMG_4250

IMG_4252 IMG_4254

アオサギがいました。懸命に川面を見つめていました。

せせらぎ

駅前のせせらぎ公園

IMG_4258 IMG_4260

紫陽花

桜の季節と夏の季節の中間の季節に咲く紫陽花です。

IMG_4263 IMG_4264

「おはようございます」、と参道、境内、社をいつもきれいに掃除されています。

IMG_4266 IMG_4270

朝の駅前ロータリー

この日は日曜日、ここから関空行のバスを待っているスーツケースが多かったです。

IMG_4272 IMG_4273

鉢かづき姫が植え込みに隠れています。    せせらぎ公園

IMG_4274 IMG_4275

円筒状の郵便ポストはだんだんと珍しくなってきました。わが家の紫陽花です。