全国的に暑かった昨日、堤防に上がりました。

時間帯は10時から14時。一番暑い時間帯でした(笑)

淀川を西へ西へと河川敷に沿ったサイクリングロードをひた走りました。

昔むかし堤防を歩いて天満橋駅まで行ったころを思い出して、

毛馬の閘門あたりに与謝蕪村の碑が建っているのですが、とりあえずそこまで行こうと

ペダルを漕ぎました。ん、これは行けそう、と結局、天満の天さんまで行ってしまいました。

河川敷の標識をたよりにして、かかった時間から、15~18km(片道)かなと思っています。

自転車では初めてでした。

ママチャリでスピードメーターは装着していませんので、どのぐらいの速度かもわかりません。

途中、数えきらないほどのサイクリストに追い抜かれました。

河川敷の景色を見ながら走る。

走っているときはこのうえない気分爽快な気持ちでいっぱいでした。

自然のなかはいいな~。

自転車を降りた途端、汗があふれ出てとまりませんでした。

鳥飼大橋

鳥飼大橋。並行してモノレールも走っていて、万博記念公園へ行けます。

IMG_4075 IMG_4078

はるかに大阪市内が見えてきます。このあたりにはワンドがあって、釣り人が楽しんでいました。

赤川鉄橋

赤川の鉄橋。昨秋から人は通行できなくなりました。

IMG_4081 IMG_4082

梅田の北ヤードあたりでしょうか。巨大なビル群が写っています。

蕪村生誕地碑

このあたりから淀川の流れとは別に、大川が南に流れています。その分岐点に、与謝蕪村碑

が建っています。蕪村のふるさと、都島です。

IMG_4086 IMG_4088

その説明文を読み、そこからずっと南へと走りました。

IMG_4089 IMG_4090

大川の流れと、はるかぜばし。春風や堤長うして家遠し~

IMG_4092 IMG_4094

良い景色のなか走っています。

森林浴

ずっとずっと森林浴のなかです。

IMG_4102 IMG_4103

新しくなった 桜宮橋。

IMG_4104 IMG_4107

川崎橋。そしてやっと天満橋が見えてきました。その上は阪神高速です。

天満の天さん

本日の目的地です。天満の天さん。