朝はいつものように散歩に行きました。そのあと・・・

今日は町内会の掃除の日です。

グレーチングを外して、排水路の溝掃除です。土やら枯葉などがどうしても

溜まってくるものです。ごみを片付けて水を流して仕事は終わりました。

一段落はつかのまで、こんなことがありました・・・・・・

ガレージの横に置いてある70㎝ほどのツバキの鉢植えを移動させよう

と思ったのですが、どうも動かない。

植木鉢が下の土と一緒になってしまっていました。根を張ってるみたいでした。

どれほどその場所にじっとさせられていたか、びっくりです(笑)

水は遣っているのですが・・・

毎年綺麗な花を咲かせているツバキなのです。

スコップとノコギリで手術は成功し(笑)、移動することができました。

一斉掃除などがなければ、おそらくやり過ごしていたツバキの一件でした。

ツバキにとってはどちらがよかったのかわかりませんが・・・

(写真は朝の散歩からの風景です)

準備

来月は田植えの時期。準備が進んでいます。朝日に光っていました。

散歩

サツキが咲いていました。

公園

キンシバイが公園に咲いていました。

街道沿いみたいです

大きな松の木。街道沿いみたいです。

道ばたの花

花の色が七変化するらしいです。

神社

玉砂利を踏んで境内に入ります。

朝のお稲荷さん

神社の横にお稲荷さんがあります。これから朝日があがってきます。