今日の大阪の最低気温は16℃。散歩のときの朝の気温はひょっとしたらもう少し高い

のかもしれません。朝から真っ青な空でした。

この時間、パソコンのある部屋の温度計は26℃をを示しています。

部屋に流れる風は窓のカーテンを少しゆらゆらとさせるほどで、暑くさえ感じています。

朝、青空は久しぶりかな、と思ったりして歩いていました。

散歩の時間がちょっとずれたせいなのか、あるいは日曜日ということなのかわかりませんが、

愛犬連れの方を多く見かけました。

一週間ほど前、今夏の天気予報をテレビでやっていたのを思い出していました。

エルニーニョ現象の発生で、北日本は冷夏に、東日本から西日本では気温は平年並みだが、

去年のような猛暑にはならないという。

ですが、真夏日がすでに来ていますし、これからの梅雨の季節の健康管理に気をつけなければ、

と良い天気でコントラストのある景色を見ながら、頭の体操もしていました。

咲いていました

軒先に咲いているバラを見つけました。

IMG_3954 IMG_3968

近くの児童公園

公園の朝

歩きだして10分ほどのところにある公園です。

野神さん

昔、このあたりの村々は五穀豊穣の神として、野神さんを祀っていました。(市文化財より)

ありったけの想像をふくらましてみましたが・・・

IMG_3930 IMG_3935

自然のなかへとけこんでいきそう。気持ちがいいですね。

IMG_3944 IMG_3947

バスが走っている道です。

神社

大利神社。横の広場ではいつもラジオ体操をやっていますが、今日は見かけませんでした。