先週で男性料理教室が終わりました。

もう終わってしまった、という感じです。

週一で4回でしたが、いろいろなメニューを覚えられ、いろんな方と知り合えになれて、

しかもみんなで作った料理をみんなで食べる、こんな楽しい時間はありませんでしたから。

管理栄養士さんの栄養指導、食材のちょっとした知識、調理の火加減、味付け、

包丁さばきを教わりました。

自宅でのお昼ご飯では、いつもこんなにたっぷりとはいただきませんが、

老体にはやさしい味付け(笑)で、難なく完食しました。

グループごとでする調理や後片付けの役割分担などはありませんが、

手際よくスムーズに運びました。

食事のあと、コーヒーをすすりながら、雑談のなかで、

年2回の実施をもう少し増やしては、との要望も出されました。

人気のある男性料理教室なので、毎回抽選されているとのこと。

参加するには、まずは難関突破を目指して(笑)、と ・・・

最終回は、かつ丼、揚げだし豆腐、ヨーグルトサラダ、茄子とみょうがの味噌汁、

水ようかんでした。

5品のレシピ

教室の前と後ろに、1品ごとのレシピが貼られています。

かつ丼他4品

見栄えはちょっと、かな・・・ でも美味しかった。

食事のあと

食事の後のミーティングです。

母の日に

今年の母の日は今日(5月11日)でした。今年もよろしくです。