料理教室の会場は自宅から歩いても10分とかからないところにあります。

朝10時からですので、9時半を少しまわったころに行くことにしています。

先週、15分ほど前に着くと、25人の参加者の大多数の方は来られていて

エプロンや三角巾をもう着け終わりスタンバイオッケーでした。なので、

今回は少し早目に行くことにしました。ちょっと余裕ができて、

その都度変わるテーブルのメンバーさんと雑談を交わすこともできました。

なすのはさみ揚げ、たこのから揚げ、ピリ辛胡瓜、冬瓜のあんかけ汁がメニューです。

この日は、揚げものの衣のつくり方や玉葱のみじん切りを会得しました。

4人で仕上げた料理の失敗例は、ピリ辛胡瓜が豆板醤の入れ過ぎでピリピリ辛になって

しまったことです。つまみ食いをしていく栄養士さんもこれは辛い、と・・・(笑)

なすのはさみ揚げは見た目よりもあっさりと美味しい出来になりました。

大根おろし、生姜、レモン汁も料理の名脇役でした。

はさみ揚げ、たこのから揚げ、ピリ辛胡瓜といい、ビール無しにはいかないものばかり(笑)

ご飯の最中、栄養士さんにビール飲みたいね、と合唱していましたが ・・・・・・

散歩道

できましたっ