長時間のフライトでしたので、機内で靴を脱ぎ、履き替えたスリッパには重宝しました。

旅慣れた友人からのアドバイスで、足が軽くなったようでした。

でも、ペナンで乗り継ぎのために靴を履こうとしたときには気圧の関係もあるのでしょうか、

足が膨張して一瞬戸惑ったのを思い出します。

日本を出るときはダウンジャケットとかで寒さ対策をしていましたので、乗り継ぎの時間を利用して、

Tシャツに着替えることになりました。エアコンの効いた空港ロビーでも暑いな、というのは

感じてましたので、スーツケースから夏用のものを引っぱりだすことには、自然と出来たようです。

やっと長いフライトから解放されて、ペナン島へ着いたのが午後8時ごろでした。

翌日からツアーは動いていきました。

IMG_0035

IMG_0044 IMG_0046

ペナン空港ロビーのスナップです。

IMG_0060 IMG_0140

IMG_0163 IMG_0165

この猫ちゃん、まさか寺院の置物とにらめっこしているのではないと思いますが・・・・・・

IMG_0255

IMG_0258 IMG_0281

IMG_0294 IMG_0291

オランウータンに会いにやってきました。保護島への入場券はスカーフをした女性がリストに

巻いてくれました。

暑かったのを思い出します。

IMG_0320

アブラヤシ

IMG_0322 IMG_0324

IMG_0328 IMG_0329

ツアーバスの中からです。車窓からも素晴らしい風景がいっぱいでした。

IMG_0345

カンカン照りでした。美しいモスクを見学しました。