今日はいい天気で、今晩から明日にかけて雨の予報ですので、1週間前の旅の写真の整理も

ひとまず休憩して、午前中にウォーキングに出ました。

府道(旧一号線)に出たころには、だんだんと体も温もってきて手袋を外せるほどになりました。

大阪の気温は15℃まであがり、中国からのPM2.5(微小粒子状物質)も飛来して、

大気汚染がややひどくなるとのことでした。ちょっと前ですと、空気は澄んでいてそんなことは

いっこうに気にせずでしたが、今はいろいろなことを考えながら歩かなければならいというのも

ちょっと辛いですね。

隣の市にある佐太天神宮に行って帰ってくるウォーキングは約2時間、6~7km、だと思われます。

境内では梅がいい香りで迎えてくれました。

15分ほど境内を散策して、また同じ道をたどって行きました。100名近くの参加だったらしいです。

府道に出ました

広い田んぼがありました 中古車店のBMW

府道沿いに広い田んぼがあって、その横の中古車販売では外車専科のようでした。

境内の紅梅

片道40分で境内に着きました。馥郁とした紅梅の香りで癒されました。

境内の紅梅の木 本殿裏の白梅の木

天神縁起絵巻 いっぱいのおみくじ

拝殿の周りには天神縁起絵巻があります。社務所の前にはおみくじがいっぱいでした。

天神縁起絵巻

お参りをしました。

狛犬

吽形の狛犬は何も語らずです。

佐太天神宮

午前中はいい天気に恵まれました。