立春とはいえ、季節は逆もどりしたかのようです。

寒い寒い、と言ってもおれず早速税務署に行き、確定申告(還付)を済ませました。

帰りがけの枚方市駅で、赤あんの回転焼とぜんざい用のあんこを買いました。

冬場は作りたての回転焼きを求めるお客さんで 、よく列が出来ているところです。

ちょっと甘いものが欲しくなりました。

ところで、いい匂いに誘われた大阪城梅林は3度目のリベンジでした。

開花の様子は3日(月)に行ったときのものです。

この日は今日と比べものにならないほどに暖かい日でした。ようやく咲いてきました。

明日の大阪府の天気は、最低気温マイナス2℃の予報です。やはり寒いですね。

寒紅

寒紅。

蝋梅

蝋梅。この木が一番早く咲いていました。

一重野梅

一重野梅。

寒紅

寒紅。

緑萼(りょくがく)

花びらを囲む部分がすこし緑がかっています。緑萼(りょくがく)

道知辺(みちしるべ)

道知辺(みちしるべ)。いい匂いの梅です。

八重野梅

八重野梅。

2014.2.3 撮影